2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.12 (Sun)

塩麹

塩麹。最近流行ってるのでこっそりお勉強。
まぁ知ってるといえば知ってたんですが
最近のメディアでの取り上げられ方が異常かなと思ってるんですが
私もこの流れにのって、お勉強

参考サイト
塩麹(しおこうじ)で美味しく健康に

上記サイトによると結構簡単に塩麹が作れるみたいですね。
と言いますか、仕込んでから出来上がるまでちょっとかかるみたいなので
買ってしまったほうが早いかなと思ってます。
これはなんでかというと、塩麹を使ったレシピも
基本的には、「寝かす」ものが多いからです。
これは麹の中にいる微生物(菌)が食べ物の成分と反応し
発酵をすることにより、その食べ物をより美味しく変身させるからです!

だから、塩麹自体は買っちゃいましょうw
20:28  |  日本の発酵食品  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.02.06 (Mon)

日本の有名な発酵食品 その2

お酢

食品に酸味を与えまたは増強し、味を調え、清涼感を増すために用いられる調味料です。


お漬物

お住まいの場所によっては、懐かしい漬物は違うでしょうけど
日本人なら一度は、お漬物食べたことがあると思います。


納豆

この辺から好き嫌いが別れ出しますかね
私の周りにも嫌いな人はたくさんいます。
私は大好きなんですけどねwおいしいですよ。
07:13  |  日本の発酵食品  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.02.05 (Sun)

日本の有名な発酵食品 その1

醤油(しょうゆ)

日本人の味ともいえる醤油。
醤油は日本人編み出した発酵食品のなかで
一番日本人が親しんでる発酵食品ではないでしょうか?


日本酒(お酒)

日本料理すべてに合うお酒です。
ほかにも焼酎などのアルコール類はすべて発酵食品です。

お味噌

地域によって味が全然違います。
誰しもが故郷の味をもっており
お気に入りの味噌があるはずです。


日本の伝統的な味は、発酵によってつくれられていると言っても過言ではないぐらい
日本文化に染み付いている食品・調味料ばかりですね。
この食材なくしては日本の食事が成り立ちません。

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

21:46  |  日本の発酵食品  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
